心の一攫千金ブログ

お金や投資・宝くじなどをぼんやり考えるブログ

ブラックフライデー!?

f:id:conergold:20171124112038j:plain

ブラックフライデー

なにか聞きなれない言葉を耳にしてニュースを見ているとなんとアメリカの年末商戦の幕開けの日とされ、デパートなどが”黒字になる日”でブラックフライデーと名付けられたとか。11月の第4金曜日、つまりアメリカの感謝祭の翌日ということで感謝祭のプレゼントの一掃セールの日でもあるようです。ハロウィーンしかりブラックフライデーも今後の経済の発展に大きく寄与するような日になっていくのでしょうか。

ニュースではイオンやGAPがいち早くセールを開始したとか流れていましたが資金力のある大きな会社だけでなく日本の商店街などでもイベントを打って盛り上げていけるくらいこのブラックフライデーが定着していってもらいたいですね。日本の小売店(個人商店)を今一度発展させてシャッター通りと言われてしまうような商店街を無くし、大型スーパーに偏っている消費の動向を小売店に向かせてこそ景気が回復したと言えるのではないかと考えている自分としてはブラックフライデーには大きな期待が持てるような気がしてます。

まあアメリカのやり方に便乗するばっかりでなく日本がまねされるようなこういったイベント事が増えると良いのですがなかなか難しいですよね。。。

流行は繰り返すみたいな感じで自分が子供の頃のように近所の子供は近所の商店街で遊んでお店の人はみんな知り合いみたいな環境がいつか戻ってこないかと考えている今日この頃です。