心の一攫千金ブログ

お金や投資・宝くじなどをぼんやり考えるブログ

宝くじのネット販売本格化!?

f:id:conergold:20170906175533j:plain

皆さん、宝くじ買ってますか?

つい先日ネットニュースにも取り上げられていた宝くじのネット販売が本格化!みたいな記事を見まして、ん?既に売っているのでは??なんて思いながら記事を読んでいくと現在ネット販売をしているジャンボ宝くじとロト7やロト6などの数字選択式に加え普通の宝くじ(ジャンボじゃないもの?)も買えるようになるとか。

これによって売上が落ちている宝くじ全体の売上を回復させ地方財源の確保をしたいみたいな感じで書いてありました。

個人的には宝くじって大人や高齢者が買うイメージを勝手に持っている私は、そんなんで売上が上がるのかな?なんて思ってしまいまして。この事によって若者や近くに宝くじ売り場がない人には利便性が高まり購入機会が増えるのかもしれないけどほんの一部なのではないかなぁなんて気がしております。若い人はきっと今まで通りロトだったりネット対象外のスクラッチだったりを購入してジャンボじゃない宝くじに興味すら示さないのではないかと思ってしまう。だったらもっと宝くじ売り場を何とかして(具体的にはわかりませんが…)銀座にあるお店のように行列がバンバンできる所を作る努力をしたりとか昔テレビで細木数子さんが「今回のジャンボは何組が当たる」みたいな事を言っていて次の日それを求めてお客さんが売り場に押し寄せたような感じでメディアを使った戦略を考えるとかひと昔前の宣伝方法に立ち返ってみるのも手なのではないかと思います。

そもそも自分も宝くじを買う時は縁起の良い日に買ったり縁起の良さそうな売り場で買ったりしている訳で、売り子さんの雰囲気も買うポイントになってくるのでこれがネットだと?と考えるとなんか味気ないというか雰囲気もなにもないのかな~と思ってしまいます。

まあいざその時が来ればきっと一回くらいはネットで買ってみようかななんて気になるとは思いますがやっぱりあの「宝くじ」というロゴに引き込まれてワクワクしながら買う宝くじのほうが一攫千金を狙えるような気がしてならない今日この頃です。